June 10, 2006

入梅。

地方が入梅したというニュースを見ました。
ああ、もうそんな時期なのねと思いつつ、最近またよく本を読むようになってきました。

いろんな事情と仕事の事情とあって、なかなか本離れしていたんですけどね。久しぶりによく読めているなと思っています。
昔はそれこそ、1日に3冊も読んでいた幼き日がありますが(笑)
最近は1週間で1冊が程度。それまでは1ヶ月に1冊以内だったんだから、まあ本に向き合う時間が増えたのね、となんとなく思っています。
ただ、時間をかけて読むことができず、一気読みしてしまうのと推理小説を最後から読まないと落ち着いて読めないのが、悪い癖で(笑)
一気読みした後は、噛み締めるように再度読みます(笑)

さて、今しがた読み終わった本は小川洋子著、『博士の愛した数式』
ものすごく、優しい話だけど優しい分だけ切ない話しでした。詳細は、右バーのレビューに近いうちに掲載します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2005

【バトン】ブックバトン

バトンづいている今日この頃。
悦子の部屋のコヤスさまよりバトンをいただきました。本日はブックバトンです。

■持っている本の冊数

随分処分をしたので減りましたが、多分コミックやカタログやパンフその他等を含めて500冊弱ほど。
これでもかなり厳選に厳選を重ねて残ったツワモノばかりです…がダンボールに入っているものも多数。


■今読みかけの本or読もうとしている本

恩田陸著/ねじの回転―FEBRUARY MOMENT
室井佑月著/ぷちすと


■最後に買った本(既読、未読問わず)

井上 ひさし著/父と暮せば(戯曲)


■特別な思いいれのある本、心に残っている本

・山下夕美子著・沢井一三郎(絵)/千羽づるのねがい
月白の人生を変えた本です。

・浜野卓也著・杉浦範茂(絵)/ふしぎなてるてるぼうず

・谷山 浩子著/電報配達人がやってくる

・安野モヨ子著/監督不行届

まだまだあるんですが、ちょっと現在思いつきません。
思いついた時点で、足してゆきます。


■次にバトンを渡す人(5人まで)
またしても非公開で(てへ)
突然回された人、やっぱりごめんなさい(平伏)
そしてやってもイイ人、募集中(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 16, 2005

何もない日。

やー、今日は仕事して、ゴハン食べてビデオ観て、にゃんこと戯れた何もない日でした(真顔)
一応マイ☆ブームのデジモンテイマーズ(シリーズ3作目)の2巻目を観ましたけれども。
いつもいつも同じことばっか言ってて申し訳ないんですけど、コレは地味なんですが面白いです。
正直続きが気になるところなんですが、そろそろ生活を元に戻さないとだめ人間になること必死いや必至なので、とりあえず来週までお預けってところでしょうか。
まあ、我慢できるうちは我慢しましょう、というところなんですが。
それでも現在この時間にデジモンシリーズ1作目の映画を観ている時点で、すでにだめ人間、間違いないようです(超駄目)しかも、これを観るのはもう4回目だったり。ま、いいか…いっそダメでも。
もーまんたーい(てへ)

さて、そんなこんなで。
にゃんこと戯れてたんですが、一通り戯れたら眠ってしまったようです。
nyan_nemui
こんな間抜け面で。
さっき、がっつりと手を引掻かれて血を見たので、鼻の中に何か突っ込んでやろうかと思い綿棒を用意しましたが月白は大人なのでやめますた。
去勢して、ちょっとむっちりしてきたようです。むちむちにゃんこ。略してむちこ(何)

そしてこうさぎは、最近よく俳句を読みます。
今日の俳句は。

ありがとう
生活すれば
ありがとう

妙になんかこう…いったい何に感謝をしているのか?
こうさぎりゅうじに問いたい。小一時間ほど問いつめたい。
最近日記を書かないのぅ、りゅうじや。月白の日記を書く回数が減っているからなの???
不真面目で、アニメにうつつを抜かしている月白を許しておくれ(てへ)

最近アニメにうつつを抜かしているせいか、本を読むことが止まってしまいました。
何か面白い本、ないかなあ??
…と、思っていましたが、これを打ちながら浅田次郎の天切り松の4巻が出たことを今急激に思い出しました。
明日本屋へ探しに行くことをたった今決意。
ところで「最近コレを読んで面白かった」、というのがある方、どなたでも結構です。是非月白に何かをお勧めしてください(激推奨)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2005

お休み☆

相変わらずネットのない人生、いや日常。
トモダチから、パソコン借りてコレ書いてます。日記もメルチェもぜんぜんできなくて、しないと不安なネット依存症がココにいます(ダメ子)
つーか、おなかすきました。
でも、こんな時間から食べちゃったら、ダイエット部失格です。退部させられます。

つーか、こうさぎりゅうじ。
なんか意味不明な日記書いてますね、彼は(笑)
どうにもこうにも、最近言葉を覚えてますます、達者になってきた模様(笑)や、今後が楽しみです(真顔)

レンタルビデオで、風魔の小次郎と巷説百物語を借りてきました。
もー、風魔の小次郎はすんごいヒサビサ。
もう初めて漫画を読んでから、かれこれ1X年位前??? そんなこと言ったら年齢バレるってハナシですよ(何)
でも、面白かったので、漫画喫茶に行って全巻読みたいです。でも、いろいろ最近出費も多いので、パソコも修理に出しているし、ちょっと控えなくては…と思っている次第。
ですが、まあでも読みたくなったら行ってきます(てへ)
つーか、巷説百物語。今ビデオついてて観てますが、なんつーかこう。やっぱり京○亭は悪い人だったか…(納得)

にゃんこは、なんだか甘えっ子です。
可愛いのぅ。
こんな感じで甘えるですよ。
050607_003901050607_004101
ああ、やっぱりにゃんこはいい。
気まぐれに甘えるところとか、本気でケンカできるところとか。
え? あい、月白は虐待はしませんが、本気でにゃんことケンカします。ええ、同じレベルです。(自慢になりません)
まあ、でもそれも一種のコミュニケーション、と思ってますが。最近にゃんこが視線を合わせると逃げるのは気のせいじゃないかもしれません(待て)

なーんにもしないでいた休日でした。
いつものことですけど、でもまったりのんびり。やるときゃやればいいですよね☆(逃避?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2005

徹夜で漫画喫茶。

昨夜、(また)徹夜で漫画喫茶にいました。でも、日記更新してなかったんですけど、何をしていたかというとコレです。(てへ)
や~なかなかハマりました、面白かったです。一種の人生ゲームなんですけど、ついハマって3時間だけの予定が、1時間延長になり。その後で、そもそもの目的だった【銀牙伝説ウィード】を読み漁ってしまい、気が付いたら午前6時前。で、部屋に帰ってから爆睡し、夕方までうたらうたらしていたもので、現在も眠くないという状況に陥ってます(てへ)コレ、書き終わったら寝ますけども(笑)

本日はてくてくとウォーキングをしてきました。夕方から、夜にかけて本屋まで。
欲しい本を一網打尽にしてきて満足です(何)
帰りは家までが遠かった…(遠く)
やー、本屋で買い物をした後に、のんびりとドトールでお茶して本を読み耽っていたのがまずかったようです。
だって家にたどり着いたの、午後10時でしたカラ(てへ)
家にたどり着くと、にゃんこが、にゃんにゃん鳴いてました。
一猫置き去りにされて、退屈を持て余した模様。昼は月白爆睡してたし(笑)
帰ってきてから一通り大運動会を繰り広げ、今はおとなしくゴハン食べてます。
にゃんこって、不思議。ゴハンが欲しいときはちゃんと【ごはーん】って鳴くんですね(何)
本日のにゃんこは、まだもらわれてきたばかりの頃の写真。
nyan050606
やー、こんなに小さかったのに大きくなったなあ…というのが正直な感想。
ちょうど一歳くらいですが、今後も元気で育てよ…という気分です。なんか眠くて何を書いているのかわからなくなってきたので、そろそろ寝ます。おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2005

バカ検定。

こんなのを久々にまた思い出したようにやってみました。

結果
バカ度 31バカ
タイプ 無気力バカ

だということです。
前回やったときには、27バカでパーフェクトバカだったんですが、今回バカ度が上がっている模様。
あんまり喜ばしいことじゃありませんね(はふり)
まあ、そんなことはいいとして、また漫画喫茶です。こんな時間に明日午後からとはいえ、仕事なのにきていること自体がバカですかね(てへ)

本日、漫画喫茶でBバージンなんぞ読んでます。や、ヒサビサ。ずいぶん前にこの漫画を知ってから、読んでいたんですが、10巻くらいまででそれきりだったんですね。で、本日は11巻から15巻(最終巻)まで。無事、完結していたようで良かった良かった。
もう10年以上前に連載してた漫画なので、絵柄が古いしファッション系の時事ネタもやっぱり古いんですけど。
でも、読んでみても損はしないし、なんとなく心に残る作品だと思います。
どこかで見かけたらぜひ読んでみてください。内容は、最近読んだりスキだったりに追加してあります。

さて、漫画喫茶にくる前のにゃんこ。
もー、背中に上ったり爪立てたり、甘えたりで…大変ですた。最近お気に入りなのはどうやら、ワゴンの下。もぐりこんでごそごそやってます。出かけようとしたところを、にゃんこに見つかり。脱走を図ろうとした彼女を捕まえて、洗濯籠(フタナシ)に突っ込んで、脱出しようとしたところを見計らって出てきました。
…今ごろ、怒ってるんだろうなあ…(遠く)
写真はナイです。
戦うので精一杯でした(爽)

こんな、午前4時にもなって眠くないどころか、目が冴えてきています。
すっかり昼夜逆転の生活…と思っているですがどっこい。本日お仕事なので、そうも言ってられず。
仕事中眠くなるのかなあ…(遠く)とぼんやり思っていますが、仕事は仕事なのでがんばってきます。
あ、あとビデオで巷説百物語(原作:京極夏彦)を見ました。
正直、原作者の京極氏が「アニメは原作とは違う」と言っていたので、あまり期待してなかったんですよね。
原作は好きだったので、尚更。
でも、原作は原作でとても面白いですが、アニメも悪くないですね。いや、正直面白いです。
キャラクターも立っているし。ただ、見る人によって好き嫌いの別れそうな作品だと思うわけです。
そして、個人的なところで又市の声がニャンチュウ中尾さんなので幸せ。(何)
ただ怖い話だと思っている方、タイトルで倦厭してる方もいると思うんですが、ただの怖い話じゃありません。
怖い話になぞらえて、すべてに裏があります。
どっちかっていうと、仕事人というか仕掛人というかそんな感じです。
まだ最終巻を観ていないので、近日中(来週中まで)に観ようと思っています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 02, 2005

父と暮らせば。

とある、サイトさんのブログを読んで、井上ひさし原作の【父と暮らせば】を読んでみたいと思いました。

かんたんにいえば、原爆で父を失った女性が、自分を「生き残ってしまった」ととらえて、恋することすら禁じようとする。
そこに亡くなった父の幽霊が出てきて、娘がしあわせに生きるように願いながら、娘と対話する、という話。

という内容ですが、月白の母は昭和19年の広島生まれ。
運良くかの地から外れて生活をしていたため、逃れることができたけれど、それでもそんな事実が月白の気持ちを捉えて、8月のあの日のことから離れられずに、そんな題材の本や映画があると、つい手が伸びてしまう。
思わず、アマゾンで購入したので、近いうちに届くと思われます。
DVDも今月末に発売されるらしいので、それは原作を読んでからにしようと思っている最中です。あちこちのブログに書いてあったけれど、女優の宮沢りえがとてもいい演技をしている様子。10年位前に彼女はいろいろ世間を騒がせたけれど、それを乗り越えて、とてもいい女優さんになったんじゃないのかなと思っていて、DVDも楽しみにしてます。

さて、にゃんこ。
最近、ちょっと可愛い。いや、いつも可愛いけど最近は特に可愛い(ぐ)
今朝なんて特に、寝ている所を起こされて、甘えられました。可愛いやつめ、こんちくしょう(何)
nyan
これは、棚の上にでろんちょとだらしなく寝そべっていた所を激写(違)しました。
眠そうな顔がたまりません。
つーか、去勢した後は良く寝てます。持久力がなくなってきたというか…
遊んであげても、すぐにどちゃ、と横になって疲れましたをアッピールします。
うーん、なんか…トシ? にゃんこよ…トシなのかい??
きみが来てから一年ちょい。もう、トシ???
……そんなものなのかもしれません(かくり)

さてはて。
カウボーイビバップ、映画版まで観ました。全部。ええ、全部。
面白いかったですよ、面白いです。
すんげー、面白かったです(真顔)
普通にDVDボックス欲しいです。現在、本気で考えてしまってますが、とりあえずサントラから(笑)
菅野よう子さんの曲もカッコイイので。この前、ゲームの方が好きかも、とゲームのサントラ買いましたけれども。
でも、ビバップもいいです。節操ナシみたいですけど、だっていいんだもん(何)
まだ観てない人は是非(超推奨)
…ってやってますけど、月白。サンライズの回し者じゃないので、アシカラズ(てへ)

こうさぎりゅうじですが、我侭言って友人に壁紙を作ってもらっちゃいました(えへ)
りゅうじがころん、と寝転がる所にマットがあったりと、なかなか素敵です。
月白、お気に入りです。

超私信:可愛いの作ってくれてどうもありがとうーでした!!

| | Comments (6) | TrackBack (1)

May 30, 2005

お金持ち…

とあるサイトさんで、「お金持ちになる方法」というのを紹介してました。
それを読んで、つい実行したくなる気持ちに…うう、絶対無理だと思いながらも。
もともとのサイトさんは【大金持ちになる方法】というサイトさんなんですけど。

収入より少ない支出で生活する。
たとえ月収が100万円あっても、120万円使っていては赤字になります。
でも、月収が20万円しかなくても、18万円で生活すれば必ず貯金は増えていきます。
どんなときでも、支出を収入より少なくしましょう。
これがお金を増やすコツです。

ううう、わかっているのよう!!わかっているんですッ!!!できていたらとっくにお金持ちなんです~(泣伏)
と、思いながらも、サイトを読みました。最後に、なんか目標を持つといいらしいと書いてあったので。

ダーリン(笑)と、ディズニーシーに二泊で行きたいv

という、ささやかな目標でもいいんですかね?
もちろん、シーの中のホテル宿泊で、とか。
そもそも、月白は清貧(待て)なのでお金を使う目標が思いつかないですよ。これくらいの贅沢しか(笑)
あと、新しいパソコン(東芝リブレット)を買う、くらいかなあ。しめて30万くらい?(笑)
とりあえず、タバコ代に約10,000円強/月も使っているようではダメか、と思い現金出納帳をつけることにしました。
現金出納帳とか言って、本当はこづかい帳です。
でも、いろいろみましたが、これがフリーソフトで一番使いやすそうかな、と(笑)

さて、本日のにゃんこは。
昼間は、甘えっ子で可愛いかったですね。…ただそれ以外は月白の顔を見ると逃げるんですけども。
いや~ん、とか逃げたい所ダッコとか追いかけてするからでしょうね。や、原因はわかってるんですよ、ちゃんと。
nyan0529
これが甘えている最中。
毎回こんなんだといいのにな~。
最近、いつも食べているゴハンが切れたので、たまたま病院でもらってきたサンプルのゴハンをあげたらすっごい食いつきようで。美味しいんでしょうね、お値段を見てみたらいつもあげているゴハンより遥かにお高かったですし。
で、一食だけそれにして、あとはいつも食べているゴハンをあげたら、今日はいや~んって鳴くんですよ。
朝も、ゴハンのお皿のところで、にゃーんにゃーん鳴くので、どうしたのかと思ったら。ゴハンの皿にはいつものゴハンがちゃんと山になっているのにも係わらず、ちょっと匂いを嗅いだだけでぷいって。

Σ( ̄□ ̄;)!!!
アンタ、グルメになってますかーーッ?!!!

ちょっとだけビックリしました。
今日はあんまり鳴くので、サンプルのゴハンをいつものゴハンにちょっとだけ混ぜてあげましたけれども。
今後どうやって誤魔化そうなカンジですた。あい。(頷)

この前、購入した本を読んでいます。
タイトルは「4日間の奇跡
売れてるって話をwebで読んでいたりしましたが、6月にロードショウなんですね。…それは知りませんでした(てへ)まだ途中ですけど、文章の描写は綺麗だし読みやすくはあります。なかなか個人的に引き込まれる文章です。読み終えたら、【最近読んだり好きだったり】に追加します~。

それから、ブログペットのこうさぎりゅうじ
今日突然、かちりとクリックしたら…

サブタイトルは、変換すると

と突然話しました。
サブタイトル???
サブタイトル、変換するとDoなるのーーーー??!!!
等、気になって仕方ありません(真顔)
それからコックピットってどこから覚えたのカナ~?
なんだか2、3日見なかったら、進化が著しいです(親馬鹿ですか?そうですか)
りゅうじや、しの って言ってごらん??(どきどき←真性馬鹿)

まあ、月白のこんな一日。F1観て終る、みたいな(何)
今日はアロンソかなあ(優勝者予測)??…とTV観ながら(ついでにこれも書きながら)思ってたら。…アロンソだと、ヤフートピックスに書いてあった(ち)
ヨーロッパGPは波乱万丈でなかなか見応えが…ビデオも録画してあるし、あとでゆっくり観ようと思っています。

| | Comments (11) | TrackBack (1)